RPAコラムRPA-COLUMN

RPA導入による「即自動化」を目指して~シナリオ事例の共有~

RPA導入による「即自動化」を目指して

 

RPAを導入したら即自動化できるの?という疑問をお持ちの方も多くいらっしゃるかと思います。

早く自動化したいけど、日々の業務もこなさなければいけない。日々の業務をストップさせないためにもRPA導入から自動化までを早く実現したい...このようなお声を多くいただきます。
しかし、RPAソフトをインストールするだけでは「即自動化」はできません。

 

RPAの認識という部分になりますが、イメージでいうならExcelのような感覚に近いかと思います。
Excelもインストールしただけでは業務効率化はできません。「まっさらな」ところから「作りこみ」をする必要があります。


普段Excelをお使いの方はご理解いただけるかと思いますが、まっさらなところから作りこみをすることにより、様々な業務に適応できる・その会社、その人のやり方に沿った形で効率化を図れる、というようなメリットがあります。

まさにRPAも一緒になります。

 

例えばExcelでいうと、

その業務に応じた表を作り➡関数を入れて➡そこにデータを入れて➡その結果、業務効率化に繋がる、というような流れになるかと思います。

 

RPAの場合、

業務の整理➡業務のルール決め➡必要であればExcelシートなどの事前準備➡RPAのシナリオ作成➡業務効率化、というような流れになります。

 

このようにRPAを使いこなし、カスタマイズをしていただくことで、より大きな効果を得ることができます。

とは言え、少しでも早く自動化したい...というのが本音かと思います。

 

そこで、EzRobot(RPAソリューションズ)の強みである「シナリオ事例の共有」という仕組みを是非ご活用していただければと思います。


会社が違ったとしても、同じソフトを使い、同じ業務をしている場合、ある程度似たような流れのロボットになります。

その特徴を活かして、既にEzRobotを導入している社労士事務所様にご協力をお願いし、既にある程度テンプレート化されたシナリオをEzRobotのユーザー様に共有するというサービスになります。

 


事例の一部として下記のようなものがございます。

■社労夢
・公文書ダウンロード

■オフィスステーション
・公文書ダウンロード

■SmartHR
・公文書ダウンロード
・公文書ダウンロード(返戻)

■Cells
・高年齢雇用継続給付

■その他
・顧問料請求
・勘定奉行_産前産後休暇取得者申出書作成
・ハローワーク雇用保険被保険者資格取得

※事例動画を見てみたい、という方はお気軽にお問合せください
 ZOOMまたはメールにて動画を共有させていただきます。

 

下記は直近で作成を予定しているロボットになります。
・算定基礎届
・賞与支払届
・労働保険申請

 

早く自動化を体験してみたい。
少しでも早くRPAで自動化をしたい。
という方は是非一度お問い合わせ下さい。

「即自動化」とはいきませんが、まっさらな状態から作成するよりは断然に自動化のスピードは上がります。

また、事例の中に欲しいロボットがない!という方でも、汎用性の高い業務に関しては弊社の方でシナリオ作成のお手伝いをさせていただきますので是非ご連絡下さい。

EzRobotを活用した社労士業務の「即自動化」を目指して今後も活動して参ります。
シナリオ事例なども随時アップさせていただきますので、少しでも気になるものなどございましたらお問合せ頂ければと思います。

 

 

次回コラムへ

「RPA情報」に関する新着RPAコラム

最新のRPAコラム

RPAコラムカテゴリー