RPAコラムRPA-COLUMN
ドキュワークス(DocuWorks)を使用したPDF結合をEzRobotで行う
こんにちは。社労士事務所RPA研究会事務局です。
今回は、ドキュワークス(DocuWorks)を使用したPDF結合をEzRobotで行う方法についてご説明いたします。
ドキュワークスとは?
ドキュワークスとは、富士フイルムビジネスイノベーション社製の、電子文書の管理ソフトウェアです。
社労士事務所様では公文書をダウンロードしたあと、公文書を管理する
といった場面で使用されております。
ドキュワークスは管理以外にもPDFを編集することができ、
複数枚の公文書を1枚のPDFに結合するといった作業にも用いられております。
ドキュワークスのPDF結合方法
ドキュワークスでのPDF結合方法は
ドラッグ&ドロップにて、PDFを結合したいPDF上に移動して結合するといった、人間的な操作での結合が必要です。
そのため、RPAで自動化する場合は、マウスカーソルの座標指定(相対的な指定)が必要となります。
保存されたPDFの位置によっては
・結合できない
・想定とは違うPDFが結合される
といったことが起こり、他のPDF編集ソフトを用いて自動化する必要がありました。
結合のためだけにソフトを新たに導入というのもコストがかかるため、
結合だけは自動化せずに人の手で処理をする事務所様もいらっしゃいました。
EzRobotのPDF結合方法
EzRobotでは2022年5月2日にPDF結合の拡張機能がリリースされました。
PDF結合(ファイルパス指定)
パスで指定したPDFファイルを結合する
PDF結合(順番指定)
フォルダ内にあるPDFを指定した順番(更新日時、ファイル名等)で結合する
2種類の方法があります。
これにより、この拡張機能を使用するだけで、保存した公文書を簡単に結合できるようになりました。
まとめ
今回は拡張機能のPDF結合ついてご紹介させていただきました。
ドキュワークスをお使いの社労士事務所様は
ぜひこちらの機能を使ってみていただければと思います。
お使いでない方でも、
顧問先への公文書送付の際にはPDF結合を行っている
という事務所様であればご活用できる機能かと思います。
EzRobotは月額4万円(社労士様特価)・無料トライアル有・無償フルサポートと、導入ハードルの低いRPAとなっております。
「RPAについて詳しくないけど、どのような効果が見込めるのか?どんな業務が自動化できる?どうやって使うの?」など、
少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお問合せください。
社労士様の業務自動化経験が豊富なRPAエンジニアが、webミーティングやお電話等にてご説明させて頂きます。