RPAコラムRPA-COLUMN

EzRobot導入後の声をご紹介

こんにちは。社労士事務所RPA研究会事務局です。

今回は、実際にEzRobotを導入した社労士事務所様の導入後の声をご紹介させて頂きます。

お客様へのインタビューをもとにまとめてみました。

1.公文書ダウンロード業務で60 時間削減!

公文書ダウンロードの業務が毎日3時間から1 時間になった。
1 ヶ月で考えると60 時間の削減効果 。

2.+α のことに充てる時間ができた!

「EzRobot 」を導入して時間ができたことで、今では自分がやりたかった業務や
キャリアアップに繋がる業務を行うことができています。

3.人とロボットでダブルチェック!

専用ソフトから顧問先のデータを洗い出し、毎月の請求書作製を自動化。
後は送信するだけ!の状態で、 1 度人の目の確認を入れています。

今までは、人がダブルチェックしていたものを、
今ではロボットと人でのダブルチェックになりました(笑)

4.単純作業のストレスから解放!

業務時間の削減も大きいが、単純作業ほどストレスが溜まるものが多いので
そういう意味での効果は大きい。

5.動作が軽い!サービスも日々進化

「EzRobot 」は動作が軽い!開発も早く、立ち上げるとアプデが走ってワクワクします。
他社様が開発された動画も定期的に公開頂くので勉強になります。

6.マンツーマンのサポートがわかりやすい!

操作になれるまでは手取り足取り教えてもらいながらスムーズに進みました。
ZOOM で画面共有をしながらのマンツーマンサポートがとてもわかりやすかったです。

7.どんなシステムでも自動化!

顧問先の勤怠集計システムと自社の給与計算システムをスムーズにする為の下準備にRPAを導入。
どのようなシステムが来てもRPAを通す事で自社が使い慣れたソフト を変えずに効率化が実現する事ができました。

8.既にあるシナリオを参考にカンタンに作成できた!

専用ソフトを買い替えず、給与計算作業を自動化する事が出来たらと思っていました。
EzRobot は当社で使っていた専用ソフトの RPA レシピが揃っていたので、
それを参考にカンタンに作成 できました!
今後もレシピが増えていくとの事で、期待しています。

9.「EzRobot 」はひとに気づきを与えてくれる存在

「 EzRobot 」はいちスタッフです。
「 EzRobot 」はひとの仕事を取り上げる存在ではなく、
ひとが本当にすべき仕事に気がつかせてくれる存在であり、一緒に頑張ってくれる存在です。

10.単純作業から始め、今では複雑な作業も自動化!

専用ソフトのデータから各種申請書の作成作業をRPA を使って自動化。
データからエクセルのフォーマットや web への単純作業はもちろん、
賃金台帳から高年齢雇用継続給付に関わる面倒な作業まで自動化する事 が出来ました。
一人から始まった RPA が現在はチームで稼働しています。

11.柔軟なサポートスタイルでコミュニケーションが取りやすい!

コミュニケーションを担当者とサポートスタッフ間で取れているのがいい点だと感じています。
チャットやメールのみのサポートだと意思疎通が難しく、なかなか進まないので解約したシステムも沢山あります。
ぜひ今のサポートスタイルを続けて欲しいです。

12.最先端の取り組みをしている事務所とアピールできる

社労士は働き方や効率化という部分において最先端を走り、
クライアント様に発信しいかないといけない立場なので、
そういう意味では「こういう取り組みもやっている事業所です」ってアピールができるというのもメリットだと思います。

13.コンサルをする立場としてRPA を提案できるようになる

手続きだけでなく今後コンサル的な部分もしていかないといけない立場と考えると、
問題解決の手段として RPA も提案できるようになっておく事は大事だと思います。

 

 

以上、今回はお客様へのインタビューをもとに、社労士事務所様でのEzRobot導入後の声をご紹介させて頂きました。

今回ご紹介させて頂いた内容は、あくまでその事務所様での導入効果・感想になります。

EzRobotは無償フルサポート(事前打ち合わせ、ご相談含む)・月額4万円(社労士様特価)・無料トライアル有と、導入ハードルの低いRPAとなっております。

「RPAについて詳しくないが、どのような効果が見込めるのか?どんな業務が自動化できる?どうやって使うの?」など、

少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお問合せください。

社労士様の業務自動化経験が豊富なRPAエンジニアが、webミーティングやお電話等にてご説明させて頂きます。

 

「RPA情報」に関する新着RPAコラム

最新のRPAコラム

RPAコラムカテゴリー