RPAコラムRPA-COLUMN
RPAによる公文書取得の自動化①
投稿日:2020-12-21

こんにちは。社労士事務所RPA研究会事務局です。
今回は、公文書取得ロボットについて解説いたします。
非常に人気の高いロボットで、すでに複数の社労士事務所様にご活用いただいております。
公文書取得ロボットが「第一選択肢」になり得る可能性
■公文書取得のような発生頻度の高い業務を自動化することで
「作業時間短縮による業務負担軽減」という効果を得やすい
■効果を得やすい業務から自動化することでスタッフの協力体制も作りやすい
公文書ダウンロードのロボットは、
社労士事務所の業務をRPAで仕組み化していく際の、
第一選択肢になり得るテーマではないでしょうか。
取得したあとには、たとえば次のような処理が続きます。
-
リネーム
-
フォルダ振り分け
-
返戻があった際の担当者への通知
-
顧問先へのメールやチャットの下書き作成
-
PDFの印刷
-
XML → PDF変換
これらの一連の流れもロボットに含めて自動処理することが可能です。
事務所によって、
-
どのタイミングで何を保存するか
-
どのフォルダ構成で管理するか
といった「微妙な業務フローの違い」がありますので、
各事務所ごとの運用に合わせた内容でロボットを作成することが前提となります。
専用ソフトを“使いこなす”ことも業務改善の鍵
ほかの業務内容をヒアリングする際にもよく感じるのですが、
「意外と、普段使用しているソフトを使いこなせていない」
という印象を持つ場面が少なくありません。
今回を例に挙げると、
「社労夢に、そんな使い方や機能があったとは知らなかった。これは便利ですね。」
といったご反応をいただくことがあります。
すでに導入済みの専用ソフトの機能を最大限活用することでも、
人が担当する作業時間はさらに削減できます。
次回はRPAそのものの内容から少し離れて、
「これは便利」
と反応をいただいた、
社労夢の活用例・機能の一部をいくつかご紹介させていただきます。
EzRobotは社労士事務所向けに、非常に導入ハードルの低い製品となっております。
- 初期費用0円(導入費用・追加費用・解約費用等一切無し)
- 契約は月毎更新(年間契約等の縛り無し)
- 社労士様特価あり(詳しくはお問い合わせください)
- 無償フルサポート(web会議やチャット、電話等の全てのサポートが追加料金無し)
- 簡単な操作性(PCスキルが低くても、操作が可能です)
- 無料トライアル(無料期間中に自動化を実現させ、効果を体感可能です)
- 専任RPAエンジニアがサポート対応(社労士業務の自動化経験が豊富です)
少しでも興味を持って頂けましたらお気軽にお問い合わせください。
一般企業の業務自動化にも対応しています
中小企業RPA研究会と同様のご案内が可能です。
業務の自動化に興味はあるものの、
「どのように進めていけば良いのかわからない」という場合でもご安心ください。
お気軽にお問い合わせいただければ、最適な進め方や導入のポイントをご説明いたします。







