RPAコラムRPA-COLUMN

RPAが止まる?動かない原因③

RPAが止まる?動かない原因③

 

今回は「RPAが止まる?動かない原因②」の続きとなります。

 

現在使用しているChromeのバージョンと、Chromeを動かすドライバのバージョンを、手動で統一する方法を、EzRobotのケースを例にして解説させて頂きます。

EzRobotの場合、Chromeのバージョンアップがかかった後にRPAを起動すると「Chromeドライバを更新しますか?」とポップアップがでるので、「はい」を選択すれば良いのですが

何かしらの理由で「いいえ」を選択した後に、ドライバのバージョンを更新したいとなった際には、手動で作業を行う必要があります。

では実際に行っていきましょう。

 


まずはChromeの現在のバージョンを確かめます。

Chrome右上(・が縦に3つ入っている)のボタンを押す ⇒ ヘルプ ⇒ Google Chromeについて

を選択すると下記のような画面が現れます。

こちらが、現在のGoogle Chromeのバージョンとなります。

 



次に「Google Chrome ドライバ」と検索をすると、ChromeDriverをインストールする為のサイトがおそらく一番上に出てくるかと思います。

https://chromedriver.chromium.org/downloads

この中から、①で表示されたバージョンと一致するものを選択してダウンロードします。
完全一致でなくてもかまいません。

今回の①は「バージョン: 88.0.4324.104」

つまりバージョン88なので

ChromeDriver88.0.4324.96を選択しました。

私のPCはwindowsなので、chromedriver_win32.zipを選択しました。

ダウンロードしたzipファイルを展開します。

chromedriver.exe

というexeファイルを入手できました。

 



C:\Program Files (x86)\RPAS\EzRobot\bin\Release

のフォルダ内に、②でダウンロードした「chromedriver.exe」を貼り付け(上書き)します。
元のドライバが入っているので、上書きをしますか?という旨のメッセージが出ます、上書きを行ってください。

 


EzRobotを開いたままにしている場合、一度閉じて、再度開きます。

 


上記の作業により、現在使用しているChromeのバージョンと、Chromeを動かすドライバのバージョンを、手動で統一することができました。

 

 

次回コラムへ

「RPA情報」に関する新着RPAコラム

最新のRPAコラム

RPAコラムカテゴリー